2009年11月6日金曜日

ブレスト会議

11/4(水)、平塚商工会議所の会議室をお借りして、商工会議所の方々、神奈川大学、東海大学、慶応大学で平塚の新たな食品のブレスト会議を行いました。

KJ法という方法を用いて、アイデアを発散/収縮を行いました。
商工会議所の方々を中心に平塚の魅力を発散し、大学生が中心となり出たアイデアを新たな組み合わせで新しいものに変えていきます。

音楽をかけながら、会話も盛り上がり、面白いアイデアも沢山出てきました。
途中で、神奈川大学の方々からヤーコンを用いたお好み焼きの様なモノ、クッキー、デザートを頂きました。3つともとてもおいしく、これからどのような食品ができるのかとても楽しみです。

また、商工会議所の方も地元でとれた味噌ダレと昆布を粉状にしたモノを持ってきてくださいました。豚トロをそのダレと粉につけて食べると格別においしいです。

4日のブレスト会議では、時間が足りずアイデアをしっかり収縮させるところまでできませんでした。次回、改めて時間をとって行う事になりそうです。次回も気合いを入れていきましょう!

みなさんも楽しみにしていてくださいね。

(宮口)