2009年11月7日土曜日

平塚商工会議所でブレストを行いました!!








皆様こんにちは!!
11月4日に平塚商工会の方々(13名)・東海大学・神奈川大学・慶応大学のメンバーで合同ブレストをやりました!!(@平塚商工会議所)
「ブレスト」とは、ブレインストーミングの略で、何も制限がない状態でアイデアを出し合い、その出されたアイデアとアイデアの関係性を見つけていく作業です。
今回のブレストは全く違った分野の職業を持つ社会人の方に参加していただいて、どんなモノが生まれるのか、とても楽しみにしていました!!
結果的には予想をはるかに超える面白いアイデアがたくさん出されて、盛り上がりました!!
その意味でも有意義な会合ができたと思います!!
僕が面白いなと思ったアイデアは「昭和の香り」と「カレーがうまい店が多い」を結びつけた「大人も楽しめる昭和的な給食スタイル」というアイデアです。
ある種のノスタルジーを求め需要というものも確かに存在しているので、そういうものが面白いものに化けるのでは、と夢を描いてしまいました。
他にも「ボラのイメージを変えよう」という意見があり、これもとても面白いと思いました!こういう思わぬこだわりがいつか大きく育つような気がしました。
10年も経つでしょうか。神田川にボラが大量に遡上したニュースを見て以来、概して、ボラは汚いところでも住める魚というイメージが個人的には定着していましたが、実際にはそんなことはないらしくボラはとても美味しい魚ということらしいです!!
このようなざっくばらんなフランクな感じで、職種を違うけれども、平塚創造スタイルの大きな間口にたくさんの思いが交差する時間とになりました。
こうした思いが形になることが平塚スタイルの明日でありますように!!

それともう一つ、重大なお知らせがあります!!
なんと、神奈川大学による食品のプロトタイプの発表がありました!!

合計で4種類の作品が発表されました!
上記の三枚の料理の写真がそれです!!
ヤーコンの生地もとても美味しかったですが、クッキーが本当に美味しかったです!


平塚スタイル、燃えてます!!

それでは失礼いたします。
(平野)